忍者ブログ
第2の心臓
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
share100
クリック募金
Booklog
プロフィール
HN:
年齢:
29
HP:
性別:
非公開
誕生日:
1994/04/09
職業:
中学生
趣味:
ギターandトランペット
自己紹介:
リンクフリーです。↓↓





【好きなバンド】
RADWIMPS
ASIAN KUNG-FU GENERATION
ELLEGARDEN
BEAT CRUSADERS
BUMP OF CHIKEN
マキシマム ザ ホルモン
OCEANLANE
flumpool
Linkin Park
OASIS


カウンター
米ント
[09/26 プリンセス]
[09/15 歩]
[08/23 プリンセス]
[08/17 プリンセス]
[07/05 プリンセス]
音楽ランキン
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
53 52 51 50 49 48 47 46 45 44 43
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

星の王子さま。

聞いた事あるかもしれないですが、読んだ事のある方は少ないかと思います。
最近、家に置いてあった、
もう紙が黄ばんで表紙が色あせている、旧訳の方の星の王子さまと、
図書室で借りてきた新訳の方を読み比べて楽しんでいたんですけど、
やっぱり、キツネのあの台詞は、旧訳の方が良かったと思います。

「心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。かんじんはことは、目に見えないんだよ。」


最後の、王子さまと飛行士の別れに、思わずぐっときました。
そこの場面は、新訳の方が良かったですね。
文字が少ない故に、王子さまの心情を想像して読まなければならないけど、
その想像がどうあるかで、本の価値観が変わってくると思います。

携帯小説のが良い。っつーかそんなモノのなにが良いのか って思う人は、
一生、古い文学の良さが分からないでしょうし、
現代社会の小説も良いけど、古いのも違うあたたかさがある と思う人は、
もっともっと、色んな本の良さが解かると思います。

私が、昔話のようなお話から、現代、殺人的なものまで読んでみよう。
と思うのは、
やはり、そこに未だ自分の知らない物語があると思うと、つい手が出てしまいます。
こんなモノ嫌い。という先入観で決めずに、なんでも1ページ捲ってみたらどうでしょう?
まぁ、自分は他人の世界の観るのが楽しくてしょうがないんですが。笑


王子さまの純粋な考えが、私には、とても大事に思えてならないのです。






あーあ、なんか真面目に語っちゃったよ。ふへへ
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
無題

星の王子様・・・読んだこと無いかも
最近いろんなコトで価値観変わってきたゃ・・・

radwimps URL 2008/10/10(Fri)22:08:55 REWRITE
TRACKBACK
TRACKBACK URL
忍者ブログ [PR]